スタッフブログ

【オススメ】早すぎる梅雨対策!!

こんにちは~(*^_^*)

松永建設です~!!

 

雨が降ってますね・・・

雨って何か嫌な感じしますね。

 

少し早いですが、梅雨についての話をさせてください。

日本は四季に恵まれた季節をしっかりと感じる事が出来ます。

【梅雨】ってなぜ梅っていう漢字が使われているか分かりますか?

雨が続く季節にちょうど梅が実る頃だから。という説だったり、

もともと《つゆ》という雨が多く降る季節を指す言葉があり、それに梅、雨を当てたと考えられていたみたいです。

 

そういう事は置いといて・・・()

 

 

今回は≪早め早めに梅雨対策!!≫みたいな題名でお話していきます。

カビ・害虫が好きな環境は湿度が70%、温度25度前後です。

それを越えるとカビが発生してきます。

 

 

他にも

・浴室、窓ガラス、エアコン、布団などの温度と湿気

・台所やカーペットなどの食べかすや水垢

・窓際の結露

・押入れの結露

が原因で発生します。

 

 

対策として≪除湿機≫を用いて完全に湿気をなくす事です。

また寝るときに使っているマットレスは湿気を逃すものを使ったり、天日干しや、布団乾燥機を利用して定期的にカビ対策をしていくのをオススメします。

 

そしてそのカビは人間の身体にも影響を及ぼしてくるんです・・・。

カビはアトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギー疾患の原因にもなるんです。

またカビはダニのエサになるので、梅雨の時期に湿気対策を行いカビをやっつけていきましょう!!

そして大事なのは≪換気≫!!!

雨の日、外の湿度って高いと思いませんか?

ですが実は・・・家の中の方が湿度が高いんですよ。

2ヶ所以上の窓を開けて換気したり、扇風機やサーキュレーターを用いたり、

エアコンのドライを使うなど工夫して梅雨を乗り越えましょう。

 

早めに対策して損はないですからね♪

またの更新をお楽しみに✩