スタッフブログ

【お知らせあり】お家づくりの進め方

こんにちは、スタッフのハラです♪

マイホームを検討されている皆さん!!!

お家づくり何から始めていますか?!

 

わからなくて当たり前なのですが、大切なのは【手順】です。

事前準備をしっかりとしておけば、家づくりはスムーズに進めることができます。

どんな暮らしをしたいのか、どんなお家がいいのか。しっかりとイメージしながら計画を立てていきましょう。

 

家づくりは大まかに、以下の流れで進めていきます。

〇お問い合わせ

〇ヒアリング

〇プランをもとに打ち合わせ

〇プランの決定と契約

〇地鎮祭、着工

〇上棟

〇完了検査

〇完成

こういった流れにするためにも事前準備が必要になります。

 

🔳どういった家を建てたいのか

ご家族でどんな家を、どんな暮らしをしたいのか話し合ってみましょう。

快適な暮らしをするには間取りやデザインを実現することが大切です。

・仕事に集中できる書斎が欲しい

・キッチンは○○がいい

・趣味のスペースが欲しい

・子供がのびのびできる家がいい

など10年後も20年後も30年後も・・・

快適に暮らせる、理想が続く家にすることを明確んいしていきましょう。

 

🔳家を建てる場所を決める

ライフスタイルを決めるポイントです。

・周辺にはお店がどのくらいあるか

・交通状況はどうか

・治安はどうなのか

・通勤や通学の利便性はどうなのか

これが結構大切です。

のびのびとした自然豊かな家(土地)が良い!!!と言って

近くの駅やスーパーが徒歩30分、1時間だった・・・。などよくあるお話です(笑)

土地探しは慎重に行いましょう!!!

 

🔳予算を決める

年収や貯蓄額を踏まえ予算を考えましょう。

ローンの組み方、どこの銀行がいいのか・・・

わからなくて当たり前です。携帯などで調べても正確な情報は得られないものです。

実は一生の高い買い物は家と言われていますが、1番高い買い物は『ローン』なんです。

ローンのことや家づくりにかかわる費用で詳しく知りたい方は『家づくりセミナー』や『資金計画セミナー』などの相談会が定期的に開催されていますのでご参加ください。

 

🔳情報収集

・理想の雰囲気

・注文住宅の間取りや予算

・住宅会社との相性

 

などこれもまた大切なことです。

完成見学会やセミナーなどに参加すると、実際に自分の目や身体で感じることで

より明確にイメージできます。

 

SNSなどでイメージ像を保存しておいたりするのも良いと思います。

ただ、ここでイメージが膨らんでアレコレ選んでしまうと予算オーバーしたときに

残念なことになります。

 

そのため住宅会社の完成見学会などにに行き、インターネットやSNSで学べないことを

学んでほしいです。

 

🔳ハウスメーカーを決める

決めては様々でしょうが、価格、住宅の性能、希望に沿ってもらえるか、デザイン性などトータルで判断することが大切です。

決めるのが困難なのであれば希望や条件などに優先順位を決めましょう!

 

 

以上になります

松永建設では『家づくりセミナー』を毎月開催しております。

8月は完成見学会も実施いたします。

ぜひ参加され悩みや疑問を解決してくださいね♪

 

 

☆イベント案内☆

7月18日(火)~7月21日(金)の4日間

【平日だけの】家づくりセミナー開催します☆

ローンのこと、土地のこと、後悔したくない家づくりのこと。

初心者だからそんな悩みや疑問を持つのは当たり前です。

ですが、その悩みや疑問・・・このセミナーで解決できます。

もちろん【参加費無料】!!!

場所は松永建設の事務所内です。

増築し自然素材で仕上げております。今後の家づくりの参考になると思います。

☆イベント案内☆

8月11日(金)~20日(日)の10日間

完成見学会を開催します☆

詳細は情報開示までしばらくお待ちください

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――