スタッフブログコラム

洗面室と洗濯室 その違いは?

こんにちは!!スタッフのハラです(*^_^*)今回は「洗面室とはどんな空間か?」について考えてみます。・手を洗う空間・顔を洗う空間・化粧や髪の毛のセットをする空間洗面室は色々なことができる多機能な空間と言えると思います。洗面室は多くの場合お風呂へ入る際の脱衣所になります。その場合、服を…

本年もよろしくい願いいたします!!

新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。本年も『健康』と『省エネ』の住まいをプロジェクトし、お客様の納得いく家づくりをお手伝いをできますよう一生懸命精進して参ります。 皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただき…

年末年始の営業日について

いよいよ2023年も終了となります。松永建設の年末年始の営業日のお知らせです。12月30日(土)~1月4日(木)の間を休業日とさせていただきます。お客様には大変ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願いいたします。

地震に強いお家づくり

こんにちは、スタッフのハラです♪突然ですが、皆さんはお家づくりを考えた時何を1番に重視しますか松永建設で完成見学会やセミナーを行ったときにアンケートを取らせていただくのですが、1番にチェックいただくのは『耐震性』です。近年、大規模の地震や大雨などの自然災害が多く発生していますよね…

家に使われる木材って?

◆家に使われている素材 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄皆様、こんにちは。住宅を扱う会社として、世界にある家って、どんな素材で出来ているんだろう?と、今更ながら素朴な疑問が湧きました。世界の住宅で、伝統的に利用されている素材は、石・土・木この、三つの素材からできているものがほと…

【お知らせあり】お家づくりの進め方

こんにちは、スタッフのハラです♪マイホームを検討されている皆さん!!!お家づくり何から始めていますか?! わからなくて当たり前なのですが、大切なのは【手順】です。事前準備をしっかりとしておけば、家づくりはスムーズに進めることができます。どんな暮らしをしたいのか、どんなお家がいいの…

しっかりと気密するために【コーキング!!】

こんにちは、スタッフのハラです♪先日、あるお客様邸の気密をするためにコーキングをしてきたのですが、皆様、コーキングの凄さを知っていますか?コーキングは、防水や防塵(ぼうじん)、気密性の向上を目的として、構造体の隙間を目地材などで充填(じゅうてん)すること。その際に使用される目地材…

【畳】皆様はどのくらい知っていますか?

こんにちは、スタッフのハラです(^_-)♪ 皆さん住宅会社に家づくりの話を聞きに行くと、「メーターモジュール」「尺モジュール」という言葉が出てくることがあります。 むずかしい・・・笑このメーターモジュールとは、家を建てる時に、1つの区切りを1m(1000mm)にしている、1グリッドを1m×1mとしてい…

もうすぐ夏がやってきます

こんにちは(^_-)ハラです♪ みなさん、あの暑い暑い夏がもう間もなくやってきます。考えるだけで嫌になりますね(^_^;)笑 クーラー&扇風機をフル稼働して夏を乗り切る我が家ですが、家の中で熱中症になるのではないか・・・なんて考えていたら夏が終わっているんですが、(笑) でも家の中でも熱中症に…

失敗する家づくりとは

こんにちは、スタッフのハラです♪ みなさん【失敗しない家づくり】ってよく耳にしますよね。松永建設でもよく【失敗しない家づくり】という題目でセミナーやコラムをよく書きます。では、失敗しない家づくりとは結局どうしたら失敗になるのか、成功になるのかどういうことかわかりますか? 失敗・成功…